各地で真夏日 暑さをしのぐ科学的な秘訣

2014/08/0514:42

い暑さが続くが、熱中症予防が大切だ。いかに熱中症を避け、健康に夏を過ごす方法をご紹介する。中国新聞網が伝えた。

(1)適度に運動する

暑い夏には適度な運動をする必要がある。一番よいのは早朝や夕方の比較的涼しい時間帯を選んで、川べりや水辺、公園など空気の新鮮な場所で半時間ほど運動することだ。

(2)こまめに水分を補給

毎日定期的に水分補給する必要がある。一番簡単なのは湯冷ましや薄い食塩水を多く飲むことだ。食塩水を飲む際には少量を何度も飲むことで熱中症予防になる。ジュースやヨーグルト、お茶などもよい。喉が乾いてから初めて飲むのではなく早めに飲むのがよい。喉の乾きは既に水分が不足していることを表すためだ。最も理想的なのは気温に基づき毎日1.5リットルから2リットルの水を飲むことだ。汗が多い時には適度に食塩水を補充し、汗で失われた人体の塩分を補給する。また夏の人体はカリウム不足になりやすく、疲れや倦怠感を感じるため、カリウムを含むお茶や水を飲むのが暑さ対策にはよい。

(3)合理的に睡眠をとる

熱中症の発生は睡眠とも関連する。休憩時間を合理的に設置し、十分な睡眠を保証することで元気が出て、抵抗力を強化できる。夏は昼が長くて夜が短く、気温が高いため、人体の新陳代謝が盛んで消耗も激しく、疲れやすくなる。十分に睡眠をとることで脳と体の各システムがリラックスし、仕事や勉強に有利なだけでなく、熱中症予防にもなる。また睡眠時にはエアコンの送風口や扇風機の風が直接当たる場所で寝ないようにする。

(4 )午前11時から午後2時は熱中症になりやすいため、外出を避ける

1日のうち熱中症になりやすい時間は気温の高さと関係がある。気温が高いと熱中症になりやすい。日中は一般に午後2時ごろが気温が最も高いが、午後2時を挟んだ数時間は熱中症に注意する必要がある。一般的に午前11時から午後4時には外出を避け、家にいるかエアコンの効いた室内にいる方がよい。国外では、もし家にエアコンがない場合はエアコンのあるデパートやスーパーに行くことを勧めるケースもある。その方が体にいいためだ。

(5)暑い時の外出では日差し対策を万全に

夏の外出では日傘や帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、また十分な水や飲み物など、日焼け対策を忘れずにいたい。汗をかいてもすぐに熱を放出し、熱中症にならないようにするために、外出時の服装は化繊類の衣服を避け、綿や麻、シルクなどを着用する方がよい。また暑い夏には十滴水や仁丹、風油精といった体温を低下させる作用のある薬類を念のために携帯したほうがよい。

(6)エアコンの温度設定は低過ぎないように

エアコンの温度は低すぎないようにしたい。家で暑いと感じる時には、自然の風や打ち水、扇風機、エアコンなどを利用して気温を下げることができる。扇風機は直接体に向けない方がよく、エアコン使用時には適宜窓を開けて換気に気をつけたい。オフィスでもエアコン温度を合理的に設定し、室内温度が26℃でしばらく使った後、27℃にするのが最適だ。エアコンの温度を低くしすぎてはならない。エアコンの温度は屋外との温度差を5℃~10℃の範囲に保たなければ、気温差が激しくて逆に熱中症やカゼになりやすい。

(7)食事はさっぱりしたものを

夏の暑い時に人間の消化機能が弱まるため、さっぱりとしたものや野菜、果物を多く採り、脂っこいものや炒め物などは減らしたほうがよい。冬瓜と薏米のお粥や緑豆と昆布のスープ、緑豆のお粥などがよく、スイカや冬瓜、ニガウリなど暑さ対策に有効なウリ類を適度に摂取することで、熱中症予防に効果がある。

(8)精神状態を調整する

人体は比較的涼しい環境を好むため、暑さや蒸し暑さ、湿気といった環境下では気分が不快になり、同僚と揉め事が起きやすくなったりする。医学研究によると、気温が35℃以上、日照時間が12時間、湿度が80%以上になると、人間は「激しやすい状態」になり、ちょっと気に入らないことがあると怒り出す。現代社会では様々なストレスに直面するが、暑い気候は人体の血行を速め、人間の精神状態を不安定にし、過激な行動に出やすくさせる。このため暑い夏には精神状態を穏やかに保ち、心を安定させる必要がある。イライラした時には「心の熱」を冷まし、「気持ちの熱中症」を避ける必要がある。

人民網日本語版  原文へ

主な市場指標

2016/07/24 09:35更新

日経平均16627.25-182.97
NYダウ18570.8553.62
ナスダック総合5100.1626.26
上海総合指数3012.82-26.19
ハンセン指数21964.27-36.22
人民元/円-100100
ドル/円-100100
ユーロ/円-100100

今日の天気

2016/04/12 08:00更新

北京晴れ22℃ / 8℃
上海晴れ19℃ / 14℃
広州薄曇り24℃ / 22℃
大連薄曇り16℃ / 7℃
杭州26℃ / 16℃